プロローグ

ひと月くらい前から、 バックする時にブレーキから「キーッ、キーッ」と嫌な音がするようになった。
元々競技用のブレーキパッドを使っていて、ブレーキをかけた時には鳴っていたので、 「そのうち見るか」位であまり気にしていなかった。
ところが先日、足回りの交換とリヤデフの交換をするため、 いきつけのお店に車を預けるために走っていると、 左後ろから「ゴリ、ゴリ」と周期的に何かがこすれる音が聞こえてきた。
気になったので車を止めて見てみると、 左後ろのブレーキパッドが完全に無くなっていることが判明。
お店に新品のパッドを注文したが、ショックとデフの慣らしをしたいので、 とりあえず、前に使っていたパッドを組んで急場をしのぐことにした。

状況を確かめる

とりあえずブレーキキャリパーからパッドを外してみる。
外したパッド その 1
…全然残ってないよ。
ブレーキローター削った跡も残ってるなあ… こうなる前に定期的に点検しましょう (泣)

組もうとしたパッドと比べてみる。
外したパッド その 2
ちなみに下が外したやつ。
いくらなんでも使いすぎだ。
前に使っていたパッドを取っておいてよかった。

エボ 3 のリヤブレーキはサイドブレーキも兼用の一般的なやつ。
なので、ブレーキのピストン戻しもピストンをねじ込む一般的なやつ。
そこで、ピストンの切り欠きにラジオペンチをあててねじ込もうとするが、 全然戻らない。
おかしいので、ピストンをよーく見てみる。
キャリパーのピストン
がーん!ブーツ破れてるよ。
そんでもってサビて固着してやがる。
ああ、ややこしくなったなあ…
いずれにしろ、このまま走ったら危ないので、 オーバーホールが必要。
ショックとデフの慣らしはいつからできるんだろう…

ちなみに右側のブレーキも点検したが、 こちらはバッドにまだ余裕があった。
前輪もホイールの間から見た限りでは大丈夫そう。
まあ、ブレーキパッドは全部交換するし、 ついでにブレーキキャリパーも全部オーバーホールだな。

キャリパーのオーバーホールキットをまだ発注してないので、 今回はここまで。
部品が来たら続きを書きます。

Next その 2

Top Top へ戻る