ひと月くらい前から、
バックする時にブレーキから「キーッ、キーッ」と嫌な音がするようになった。
元々競技用のブレーキパッドを使っていて、ブレーキをかけた時には鳴っていたので、
「そのうち見るか」位であまり気にしていなかった。
ところが先日、足回りの交換とリヤデフの交換をするため、
いきつけのお店に車を預けるために走っていると、
左後ろから「ゴリ、ゴリ」と周期的に何かがこすれる音が聞こえてきた。
気になったので車を止めて見てみると、
左後ろのブレーキパッドが完全に無くなっていることが判明。
お店に新品のパッドを注文したが、ショックとデフの慣らしをしたいので、
とりあえず、前に使っていたパッドを組んで急場をしのぐことにした。
とりあえずブレーキキャリパーからパッドを外してみる。
…全然残ってないよ。
ブレーキローター削った跡も残ってるなあ…
こうなる前に定期的に点検しましょう (泣)
組もうとしたパッドと比べてみる。
ちなみに下が外したやつ。
いくらなんでも使いすぎだ。
前に使っていたパッドを取っておいてよかった。
エボ 3 のリヤブレーキはサイドブレーキも兼用の一般的なやつ。
なので、ブレーキのピストン戻しもピストンをねじ込む一般的なやつ。
そこで、ピストンの切り欠きにラジオペンチをあててねじ込もうとするが、
全然戻らない。
おかしいので、ピストンをよーく見てみる。
がーん!ブーツ破れてるよ。
そんでもってサビて固着してやがる。
ああ、ややこしくなったなあ…
いずれにしろ、このまま走ったら危ないので、
オーバーホールが必要。
ショックとデフの慣らしはいつからできるんだろう…
ちなみに右側のブレーキも点検したが、
こちらはバッドにまだ余裕があった。
前輪もホイールの間から見た限りでは大丈夫そう。
まあ、ブレーキパッドは全部交換するし、
ついでにブレーキキャリパーも全部オーバーホールだな。
キャリパーのオーバーホールキットをまだ発注してないので、
今回はここまで。
部品が来たら続きを書きます。