管理人のコンピュータ環境

現在管理人が使用しているコンピュータをざっと書きます。

自作機 1 号
自作機 その1
自作機 その 1
M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000
Chipset:Intel 865PE
CPU:Pentium4 3.0EGHz
Memory:DDR SDRAM PC3200 512MB x 2
Video:Matrox Millenium G550
HDD:80GB IDE
OS:Windows2000 SP4

現在のメインマシンです。
2004 年 1 月にアップグレードして、 3 年振り位にメインマシンがシングル CPU マシンになりました (なんて贅沢な...)。
Web ブラウズとか、Word, Excel が中心なんで、 はっきり言ってオーバースペックです。
2004 年 12 月に CPU の死亡に伴ない、予定外のアップグレードを敢行しました

自作機 2 号と DEC
自作機 その2 (左側)
DEC Personal WorkStation 266i2 (右側)
自作機 その 2
M/B:GIGABYTE GA-6VXDC7
Chipset:VIA Apollo Pro 133A
CPU:Pentium III 1GHz x 2
Memory:PC133 SDRAM 512MB x 2
Video:Matrox Millenium II
HDD:60GB IDE + 60GB IDE
OS:FreeBSD 4.7-RELEASE

ちょっと前までのメインマシンです。
というか、最初はこれが自作機 その 1 で、 パーツをどんどん交換していったら 1 台組めるだけのパーツがそろっていた というありがちなパターンです。
もったいないので組み直して、ファイルサーバに使っています。
こいつも 2005 年の正月早々にマザーボードがお亡くなりなったので、 以前自作機一号で使っていたマザーボードを移植しました。
余ったマザーボード残しておいてよかった。

DEC Personal WorkStation 266i2
CPU:PentiumII 266MHz x 2
Memory:128MB
Video:Matrox Millenium
HDD:40GB IDE + 40GB IDE
OS:FreeBSD 4.7-RELEASE

2002 年 7 月に購入しました。
中古で12,000 円。
発売当初はおそらく 100 万以上はしてるはず…
HDD を換装して各種サーバ + Firewall として使っています。

DELL
DELL Dimension H266
DELL DIMENSION XPS H266 改
M/B:Albertron PX865PE PRO
Chipset:Intel 865PE
CPU:Celeron 2.5GHz
Memory:DDR SDRAM PC2700 512MB x 2
Video:Matrox Millenium G400
HDD:40GB IDE
OS:Windows2000 SP4

'97 7月購入の機械です。
買った当時は快適でしたが、さすがに最近は…
マザーとケース (電源) が特殊なので、交換が面倒なのがつらいところ。
それでも HDD を換装したり、上の DEC と Video Card を交換したりして、 延命措置を施しています。
仕事用 + 家族用に使っています。

2005 年 1 月 4 日追記
2004 年 12 月に自作機一号のマザーボード交換で、 余ったマザーボードを移植しました。
作業記録は ここ。

PC-98BX
NEC PC-9801 BX 改
NEC PC-9801 BX 改
CPU:Cyrix 5x86 120MHz (MELCO ハイパーメモリ CPU EUB-H 使用)
Memory:77.6Mbyte
Video:Canopus PowerWindow 801G
HDD:4.3GB IDE + 540Mbyte SCSI
OS:FreeBSD(98)4.3R-Rev01

買った時 ('93) にはそこそこ速かった (486SX 20MHz) 機械です。
その後、ODP を載せる→クロックアップをする→ MELCO のアクセラレータを載せるというドーピングの歴史が あります。
クロックアップもいまどきの機械の様に簡単にはできなくて、 基盤を外して、チップ抵抗 (ダイオードだったかな) をつけ換えて、 近所の電子部品屋で買ってきた 32MHz の発振器を取り付けてと 結構危い橋を渡っています。
今の仕様で Pentium 100MHz とほぼ同等のようです。
今となっては、HDD は古いから物凄く遅いし、 CD-ROM に至っては倍速だもんなあ…
現在はほとんど電源が入ることはありません。
もったいないんで、SKK の辞書サーバにでもしましょかね。

これが現在の管理人の環境です。

最後におまけ。

Sony HB-F1XDJ
CPU:Z80 3.6MHz
Memory:64KB
Video:V9958 128Kbyte
HDD :無し

今時 "MSX" なんて何人ぐらいの人が知ってるんでしょうかね。
Z80 なんて石、知ってる人もかなり減ってるんだろうなあ。
メモリなんて 64KB ですよ 64KB 。 64M の間違いぢゃないんですよ。
MSX ってのは 1983 年秋に Microsoft と ASCII の共同で提唱された 8 bit パソコンの統一仕様です。
この後、MSX2、MSX2+、MSXturboR といった上位規格が発表されています。
MSX と MSX2 は色んなメーカ (松下、ソニー、ヤマハ、etc) が 機械を作ってました。
後半の MSX2+ は松下とソニー、MSXturboR は松下のみとちょっと 淋しくなりました。
でも良い機械でした。

Top Top へ戻る